「ピンクグレープフルーツと粒マスタードのパスタ」
近くのファーマーズマーケットや直売所で手に入れた旬の野菜をつかって、春を味わうパスタはいかがですか?
今回は、身近な食材を使って気軽に楽しめるレシピを、「caveman」のシェフ・熊取谷 准さんに教わりました。
「ピンクグレープフルーツと粒マスタードのパスタ」
INGRIDIENTS | 材料(2人分)
パスタ……200g
ニンニク(大)…… 1/2片(約4g)
エキストラバージンオイル……大さじ6
白ワイン……200cc
ほうれん草 ……1/3束(約60g)
みょうが(大)…… 1個(約20g)
しょうが(大)……1片(約20g)
粒マスタード……60g
グレープフルーツ……1/2個(100g)
塩……小さじ2(10g)
HOW to COOK | つくり方
1. ニンニクをスライスし、フライパンにオリーブオイルを入れて炒める。
2. ニンニクがきつね色になったら、白ワインを入れて火を止め、マスタードを入れる。
3. お湯2リットルに対し小さじ2(約10g)の塩を加えて、パスタを茹でる。
4. 茹でたパスタと生のほうれん草をフライパンに入れ、ソースに和える。
※冷たくして食べる場合には、ニンニク・白ワイン・マスタードのソースを冷蔵庫で冷やしてから、冷やしたパスタと生のほうれん草と混ぜ合わせる。
5. フライパンの中身をお皿に盛り付け、薄くスライスしたみょうが、細切りにしたしょうが、薄皮をむいて一口大にカットしたグレープフルーツをのせたあと、適量のオリーブオイルをかけて完成。
Chef Profile
熊取谷 准 Shun Hishiya
1988年東京都生まれ。都内のフランス料理店、ホテルなどで研鑽を積む。2017年に渡仏し星付きのレストランで研修。パリの無国籍料理店『DERSOU』で働く。2021年より『caveman』のシェフに就任。